高い高いしてますか?

高い高いってご存知ですか?

うちの子どもたちが小さいころよくやっていました^^

ケラケラ笑いながら、何度もやってと言います。

大人の方が疲れてしまってました(笑)

高い高いができるのは、実は赤ちゃんにも筋力がないとできません。

この筋力は「はいはい」が鍵になるのです^^

「はいはい」「ずり這い」「高這い」や足を持ってひとり遊びなどをたっぷりできるようになると重い頭を支えるだけの「筋力」が育つのです。

 

昔の「おんぶ」

これは「背骨が垂れる」ような形なので、日本の子どもは”側湾症”にはなりにくいと国際的に高く評価されていたそうです。

ママの背中にしがみつこうとするので筋力もついていたようです。

私も、長男が黄昏泣きの時期は、家事をするときは、昔ながらのおんぶひもでいつもおんぶしてました^^

確かにしがみつこうとしてました^^

高い高い・・・したことがないママが多いです。

筋力が低下した大人は、赤ちゃんを「高い高い」することも、肩車をすることもできません。

「高い高い」で筋トレですね^^

「高い高い」は適度な浮遊感を感じ、前頭葉にも刺激を与えていいんですよ^^

この前頭葉の刺激は実はとっても大事なのです。

また詳しく書きますね^^

「高い高い」

幼児期のお子さんまでできますよ〜^^

落とさないよう(笑)

親子で楽しくやってみてくださいね^^

Follow me!